本文へスキップ

神奈川県相模原市 豊田内科クリニック

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-754-6908

〒252−0331 相模原市南区大野台7-29-5

在宅診療安心できる温かい医療をご自宅で―

在宅診療のご案内

当院では、地域の高齢者が安心して暮らせる町作りができればと思い、在宅医療を開始いたしました。
医療、介護に携わる様々な方々と、地域の医療連携を構築していこうと思っています。大学病院様、基幹病院様、クリニック様から、ケアマネージャー、訪問看護ステーション、訪問介護ステーション、訪問薬局、訪問歯科、訪問入浴など一人の患者様に携わる方々と連携をとり、地域の医療の発展をしていくことを目標としています。
体の不安や気になることがありましたらお気軽にご連絡頂ければと思います。これからよろしくお願いします。


診療科目


*診療内容・対象の方*
お一人暮らし、高齢で寝たきりまたは、これに準ずる状態で通院するのが困難な方に、月2回以上(状況・状態に応じて回数は変動することがあります)定期的にご自宅へ訪問し診療いたします。
血液検査や、尿検査必要に応じてレントゲン、心電図なども撮ることが出来ます。

その他CTやMRIなどの精密検査が必要な場合は、近隣の医療機関と連携をとらせていただきます。

【種別】 機能強化型在宅療養支援診療所


費用について

おおむね1ヶ月
1割の方・・・・・7,000円前後    3割の方・・・・・21,000円前後

訪問診療費は健康保険・介護保険の適応により医療保険で定められた計算方法で算出されます。また、訪問する回数・治療内容・健康保険の負担割合により負担額が変わります。


訪問診療について

ご自宅でのくらしを優先し、患者様とご家族が希望する医療を提供いたします。

訪問診療の流れ

@お問い合わせ お電話にてご相談ください。
在宅専用電話 042-707-0636

Aご本人様、ご家族様との面談
患者さまの具体的な病状や現在までの経過をお伺いし、訪問診療が可能かどうかをご相談させていただきます。

B訪問診療計画の作成
患者様の状況に応じて訪問回数や訪問内容を細かく検討し、訪問する日程をご家族の方々とご相談させていただきます。
病状等により、訪問看護が必要な場合は、ご提案をさせていただきます。

C定期訪問
事前に計画した訪問診療計画に従い、訪問診療を開始します。 病状の変化には24時間対応いたします。

D定期訪問診療時間帯
月火水木金土 9:00〜18:00
豊田内科クリニックは在宅療養支援診療所として登録しております。 訪問診療時間以外でも、ご自宅で安心して過ごせるよう、訪問看護ステーションや他の医療機関と連携体制を整えております。

訪問地域について
□相模原市(中央区・南区) □大和市 □町田市 □座間市


豊田内科クリニック豊田内科クリニック

〒252−0331
相模原市南区大野台7-29-5
TEL 042-754-6908
FAX 042-754-6880